ご挨拶

一般社団法人日本マテリアルフロー研究センター
会長 大庭 靖雄

 

ロジスティクスシステムの革新を意図するメンバーが集結して, 一般社団法人日本マテリアルフロ ー研究センター(JMFI)が設立されました。

現代社会においては,資材の調達,製造,流通,販売という生産から消費に至るサプライチェーンが,すさまじい勢いでそのすそ野を広げています。そこで展開されるロジスティクスをどう作り上げるかが,企業の競争力を左右する時代です。そこには様々な課題があります。いかにして,持続可能なロジスティクスを構築できるのか。どのようにシームレスな物の移動を実現できるのか。IT技術や物流業の力などを使いながら,いかに共同化を行うことができるのか。

我が国の,様々な産業分野で,多くの企業が熱心に改善活動に取り組んでいます。同じようにロジスティクスにもイノベーションが必要なのです。そのためには,サプライチェーンに参加する幅広い関係者の知恵を集めることが必要です。そういう活動を推し進めるために,このJMFIが設立されました。

JMFIは,研究と教育を活動の中心に置き,そしてその成果を広報します。「研究」では,幅広い産業分野で最先端の問題意識を持ち,解決を模索している人たちによって研究チームを作り,機動的な研究活動を行います。どんどん先端的課題に取り組むフットワークの良いセンターを目指します。そしてこのような先端的な問題意識を行政にもお伝えし,研究に参加してもらい,あるいは我々から提案してそれを活用してもらうような活動を展開したいと思います。

同時に,流通研究社が行ってきた「ロジスティクス検定講座」を引き継ぐことを始め様々な人材育成の活動を行うとともに,「アジア・シームレス物流フォーラム」開催をはじめ、PR・啓蒙活動にも取り組みます。さらに,海外に展開するネットワークの広がりに応じて,海外機関との連携も目指したいと思います。

このようなJMFIに,ロジスティクス改善を目指すより多くの企業や知識経験のある方々が参加されることを期待しています。同時にJMFIの活動に,関係各位のご理解・ご声援を,お願い申し上げます。

 

太田昭宏前国土交通大臣との対談記事 2017年2月掲載

2017年2月1日 本会会報の掲載誌、月刊マテリアルフロー(発刊・流通研究社)2017年2月号 に、本会の大庭靖雄会長と、前国土交通大臣の太田昭宏衆議院議員の<物流ビッグ対談>が掲載されました。

<物流ビッグ対談>詳しくはこちら

 

会員入会/ロジ検定講座のお問い合わせ03-3988-2671受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問合わせはこちらお気軽にお問合わせください。